カテゴリ:1 共和小
7/19 1学期終業式

 1学期の終業式を行いました。
 まず初めに、校長先生から講話がありました。
 講話の内容は以下の通りです。

 

 今日は4つのことについて話します。
 1つ目は学校教育目標についてです。
 学校目標は「やさしく かしこく たくましく」です。「共和っ子」で覚えてください。
 「れいな学校で く学び んどうし を大切にする 供」です。
  みんなとても良くできていました。
 

 2つ目は「共和っ子の3つの合言葉」についてです。
 今年度から「あいさつ」「せいそう」「整理整頓」に変わりました。
 皆さん1学期は学校教育目標と3つの合言葉をとても良く頑張ったと思います。
 特にあいさつは素晴らしかったです。ぜひ2学期も続けてください


 3つ目は通知表についてです。
 今日担任の先生からもらう通知表には、よく頑張ったことやできるようになったこと、頑張ってほしいことが書かれています。通知表をもらったら中身をよく読んで、家の人ともよくお話ししましょう。

4つ目は夏休みに気を付けることです。
夏休みには「こうふのまねか」に気を付けましょう。
「こうふのまねか」は、交通事故の「こう」 不審者の「ふ」 マネー(お金)の「まね」 火事・火遊び・危険な遊びの「か」です。
 夏休みには「こうふのまねか」に気を付けて安全で楽しい夏休みにしましょう。

 

 

各学年の代表の児童が1学期の振り返りと2学期に向けての目標を発表しました。

 

 

 

 

硬筆展・おそうじピカピカ賞・学習プリント大賞の表彰を行いました。
表彰された子供たちはとてもうれしそうな様子でした。

 

最後に、生徒指導主任から夏休みの過ごし方について連絡がありました。

 
 明日から夏休みが始まります。
 児童の皆さんは発休み中も楽しく安全に過ごし、2学期にはまた元気に登校してください。

公開日:2019年07月19日 11:00:00
更新日:2019年07月19日 14:58:48